FC2ブログ
レッスンで大切な事って何だろう?
令和2年、先週からレッスンが始まりました。
生徒達も冬休み、スキーに行ったり、帰省したり、楽しかったことを報告してくれます。
2月はどういう訳か入会したいという親御さんが多いですね。
沢山生徒を集める事は貪欲でもいいのかも知れません。
来年、生徒が転勤や受験で辞めてしまうかも知れないと思うとめいっぱい確保しておきたいという
先生もいらっしゃる気持ちが分からないでもありません。
しかし一人で教えてるのに、自分のキャパを上回る生徒を抱えるのは
自分自身抵抗があり出来ません。
一人一人の性格や個性等違っているので皆同じ教え方は出来ないんですよね。
雑なレッスンをしてお金を頂くのはプロとして恥ずかしいことだと思っています。
先週新しく生徒が入会しました。
生活の中に音楽が溢れ豊かな感受性が身に付いたら嬉しく思います。

スポンサーサイト



[2020/01/14 12:48] | 未分類
音楽ドリルの重要性
私の教室ではピアノと並行して音楽ドリルを使っています。
意外とピアノは上手なのに記号の意味を知らなかったり
読み方を知らなかったりします。
楽譜には注意事項が沢山書いていますね。
速さの指定や強弱等、忠実に正しく弾くことはとても大切です。
そしてドリルが終わったらそのドリルのテストをやり、きちんと理解しているか確認します。
合格したら次のドリルに進みます。
大概合格しますがやはりきちんと勉強しないと合格点に満たない生徒もいたり。
合格するまでやるので生徒も達成感があるみたいです。
レッスンに入るまでにアンダンテだからゆっくりですよねとかフォルテだから強く弾くんですよねとか。
子どもの吸収は驚くばかりです(o‘∀‘o)*:◦♪
[2019/12/22 01:18] | 未分類
今年もあと僅か
早いもので今年もひと月を切りました。
年々日々の過ぎ去る早さを痛感します。
今年新しく入った生徒さんも鍵盤を触るのが楽しいという事で
家でも自分からピアノに向かっていますと親御さんから聞くと
嬉しいですね。これからの生活の中、音楽に包まれることで
人生が豊かになれば幸いです。
わが家に真っ赤なポインセチアが届きました。
もうすぐクリスマス。子供達がサンタさんに○○をお願いしたと
聞くと、私にもそんな無邪気な時期もあったなと笑みがこぼれます、
教室ではクリスマスの曲をやっています。
家で上手に弾くと生徒さんは張り切ってますよ!
[2019/12/07 18:19] | 未分類
年齢に関係なく趣味でピアノをやりたい方
日本も高齢者社会になってきました。
会社を定年後、打ち込む趣味が無い方も多いようです。
毎日が日曜日は一見極楽のようですが、それも数か月も経つと
時間を持て余すのではないでしょうか?
運動は体力的な問題もありますし、毎日出かけるのも
億劫になり、続かないと聞きます。
最近はピアノを再開する方も増えてきています。
昔やっていたけれど、仕事や子育てで中断。
しかし自分の自由に使える時間が出来て、またピアノを
弾きたくなりましたという依頼があります。全く鍵盤を触ったことのない方にも
上達するためのレッスンをします。
人生の後半にこそ打ち込める趣味があったら、毎日が
楽しくなるのではないでしょうか。
4月からそういう方のために10時から朝のピアノ教室を始めます。
毎週来るのは難しい、という方のためにチケット制にします。
気になる方は気軽にお電話ください。
ジャンルは問いません。
あなたのピアノライフを楽しくするためのお手伝いをします。
共に楽しみましょう!
[2019/03/27 22:48] | 未分類
新規のご要望に応えます
季節も春を迎えました。
外に出ると、花のつぼみが綻び始め、沈丁花の甘い香りが漂い
気持ちもウキウキしてきます。
お陰様で新しい生徒さんの入室も決まり始めました。
既に来ているお姉さんやお兄ちゃんの弟君や妹ちゃんが多いです。
お母さんのお腹の中にいる時から知っているんで不思議な感じですね。
新6年生は中学受験が多いので、どうしても毎週来るのが難しくなりますのですが
すっかり止めてしまうのは嫌だという生徒さんも多く、その生徒さんは
チケット制にして来られるときに来るという制度にしています。
細くでも続けることが楽器には大切なのでこの制度は大変喜ばれています。
無事中学に入ったらまた再開し、目標のショパン等弾いてほしいですね!
[2019/03/21 15:04] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR