FC2ブログ
夏休み、そしてオリンピック
さて、生徒達も夏休みに入りましたね。旅行や帰省で沢山の思い出を作って欲しいと思います。
でもお母さんは大変ですよね~。三食作るのは正直面倒ですよね!

さて、日頃ピアノの練習が余り出来ない生徒さんはこの休みは上達するチャンスです。
やる気しだいで沢山の曲が仕上げられるので頑張って欲しいものです。

ロンドンオリンピックもいよいよ始まりますね。この日の為に全てをかけてきた選手の
人たちには悔いのない試合をして欲しいですね。
15年前に夫の転勤でロンドンのウインブルドンに住んでいましたが、今が一番いい時期です。


ロンドンは公園が多く、この季節は色とりどりの花でそれはそれは美しいです。
夫が退職したらまた行ってみたい、私達にとってはいい思い出ばかりの国です^^
スポンサーサイト
[2012/07/27 19:18] | 未分類
ホームパーティ!
今日自宅でピアノ・ホーム・パーティーをやりました。

先週は発表会をやったのですが、今日はまだ習いたてで出られなかった子の為の

ホーム・パーティーでのお披露目会です。

小学生以上が対象。まだまだ音を覚えた程度の子達ですが、今日の為に

一生懸命練習してくれました。

たとえ聴く人数が数人でも緊張したようでしたが,弾き終わったあと皆満足したようで

良かったと思いました。そのあとゲームをしたり、学校の話をしたり、賑やかで

楽しい会になりました(^^)
[2012/07/22 21:53] | 未分類
発表会!!
海の日に目白の明日館で友人との合同発表会をやりました。
うちは今年の春に入った生徒が多く、まだ人前で弾くのは無理な生徒ばかりなので
サラリーマンの方のみの出演でした。半年前に曲を決め、それからこの発表会に向けて
懸命に練習を重ねてこられました。その努力は頭が下がるほどでした。
『ルーマニア民族舞曲』バルトークの曲でほぼノーミス,いつものレッスンよりはるかに
上手に演奏されました。


発表会は生徒さんがそうであるように、自分の教え方の力量が試されているような気がします。
来年は今年始めた生徒さんも何人か参加するでしょう。
どんな発表会になるのか・・・私も楽しみです!
[2012/07/17 23:31] | 未分類
上野へ行ってきました^^
7月11日(水)昨日上野へフェルメールの真珠の耳飾りの少女を見に出かけました。

うだるような暑さ!そして・・・・何、何この人だかりは

炎天下、灼熱地獄の外に長蛇の列が。中に入るのに1時間待ち、入ってからもまた1時間待ち

といわれ、友人とじゃあ止めようということで、近くのスタバーでお喋り。

しかしこれじゃあ何の為に上野まで来たかわかんないので、隣でやっていたベルリン国立美術展へ行きました。

う~ん、知らない作品ばかりじゃの・・・(私が無知なだけなのですが)

というわけで、よくわからない一日でした
[2012/07/12 11:15] | 未分類
今年も半分過ぎました!
先日のニュースで今年も半分が過ぎたと言っていました。

年を重ねると、1年の経つ早さが増していく様な気がします。

新しく入った生徒さんもお陰さまで楽しくレッスンに通ってくれています。

楽しく通ってくれることが、私に取っては一番嬉しいことです!

若い頃と教え方はかなり変わりましたね~。自分も子育てを経験した事で

辛抱強くなりました。各々の子供のタイプに合わせたレッスンを組み立てられるように

なったと思います。時代の流れと共に、教え方も変えていかなければいけないと

感じるこの頃です。
[2012/07/02 21:48] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR