FC2ブログ
旅は道連れ?
私は旅行は1人で行きたい性質です。自由で気ままに時間に縛られず。 
で、秋に1人でシンガポールに行きたいと思っていたのですが、そのことを 
親友に言ったら、自分も今ストレスがたまっているから旅行で発散したい、 
一緒に行きたいと言い出したのです。 
  
でもシンガポールは三回行ってるから、他の場所にしようよ~ですって。 
だからね。私はシンガポールのベイサンズに泊まって、ラッフルズでお茶したいのだよ!! 
 
昨日彼女はなんとドバイ、アブダビ,アジマン、シャルジャ6泊7日の旅という 
パンフレットを持ってきて楽しそうに予定を話し出したんです。オイオイまだ承諾してないよ。 
私、ドバイ以外知らない国だなー??どんな国なの??

中東大丈夫?? そんなに行きたかったら1人でその国に行けばいいのに・・とも言えず。。。
当初の計画と大幅に変わりそうで、ちょっとブルーです(泣)
スポンサーサイト
[2013/08/31 15:24] | 未分類
懐かしき80年代歌謡曲!
我が家にはCDが約5000枚位あるのですが、ほぼクラッシックで主人の
若い頃からのコレクションです。主に交響曲で、彼はモーツアルト好きですね。 
私はピアノ曲のCDばかりですが、交響曲はロシア系が好きなんです。所謂タコキチ(ショスタコーヴィチ)なんです^^『革命』の4楽章を大音量でかけて掃除するとノリノリで捗りますね~!ムラビンスキーがお薦めです。  
そこに最近AKBやあまちゃん関係のCDが増えてきました!! 
今日は『春子の部屋』という、あまちゃんブームに乗って作られた80年代の 
ヒット曲を集めたCDが届きました。勿論主人が買ったんですよ(笑)  
聴くと、確かに懐かしい!歌詞も覚えているし・・・。 
あの頃はテレビも歌謡曲全盛の時代だったので、興味がなくても知らず知らずに歌詞を 
憶えていたんですね~。
 
さて、今日は夕方から六本木の森美術館でやっている『LOVE展』に出かけます。
シャガールから初音ミクまで・・・???どんな展覧会なんでしょう。 
楽しんできます!
 
[2013/08/30 11:50] | 未分類
きっかけ。
先だっての恵比寿のサロンコンサート。お客さんが50人ほど入ればいっぱいになる
小さな音楽会でしたが、私の横に30代半ば位の男性が座ってきました。 
始まるまで少し時間があったし友人も遅れてくるとのメールがあったので、手持ち無沙汰でいたら、
その男性からピアノの話を聞かせてもらえないかと言われました、少し驚いたのですがあまりに 
熱心なのでその日の演目のショパンやバーバーの話をしてさしあげました。  
 
何でもその人は今はコロンビアに住んでいて、里帰り中。たまたま行ったニューヨークでの
クラッシックピアノのリサイタルで体に電流が走るほど感動したとか! 
それ以来時間があったら色んなリサイタルに足を運んでいると言っていました。 
 
30歳を過ぎてそんなピアノとの出会いがあるんですね! 
将来は月明かりの下でピアノリサイタルを主催したいといっていました。 
実現するといいですね。そしてリサイタルが終わったあと私に『貴方に抱えきれないほどの 
幸運が訪れますように・・・』ですって!うふふ。今頃コロンビアでどうされているのでしょう?
 
大沢たかおに似ていたな~^^。だから一生懸命教えてあげたわけではないですよ(笑)
[2013/08/29 16:17] | 未分類
うなされる~。。。
実技試験。私の前の人が全然知らない曲を弾いていて、ビックリ。 
隣に座っている友人に『何、この曲??』と聞いたら 
『やだ~、課題曲じゃない!』『エ~~~!!!』と叫んでガバリと起きる・・・  
というような夢を大学卒業後は暫くみていましたが、ここの所はそんなこともなく  
穏やかに寝ていたんですが、今朝は久々にこの夢で飛び起きました!
 

音大の実技試験は一発勝負なのでメンタルが弱い人は辛いかもです。
私は卒業が決まった時、まずはこの緊張から解放されるのが1番嬉しかったんですよねー。 
 
因みに亭主は会社に大学の職員が来て、数学の単位が取れていないので、 
来週学校に来て数学の試験を受けてください、という夢で飛び起きるみたいです。 
『何で今頃そんなこと言ってくるんですかぁ~~~!!!』そういえば時々叫んでるな(笑)
[2013/08/28 17:46] | 未分類
冷凍素麺!
先達ての秋田の豪雨。
ニュースを観ていたら、丁度私の大学時代の友人の住んでいる所が相当な  
被害に遭っていたので心配になり電話をしたのですが、幸い彼女の家は  
大丈夫でひとまず安心しました。 
 
何しろ大きな家に1人暮らし。心細いだろうなーと思ったら、ピアノ&剣道&古文書の 
サークルで充実した独身生活をエンジョイしているようです。 
 
1人だとご飯を作るの面倒じゃない?って聞いたら、なんと1週間分(21食)の素麺を茹でて 
それを1食分ずつ冷凍し、食べる時に解凍し、水にさらすと量が倍くらいに増えて 
最高だよ~とすすめられました。(--) 
実に不味そう~~。 
災害は免れた友人ですが、栄養とか大丈夫??  
 
ホント・・・・・心配。。
[2013/08/27 16:54] | 未分類
女の子って!
うちに来ている生徒さんは圧倒的に女の子が多いですが
小1くらいになると私と対等な女子トークが出来てビックリです。

28歳くらいで結婚して、30歳までには子供は産みたいです。 
男の人は中身だと思うけど、やっぱり顔も大事ですよね~。など 
きっと学校でもそんな話をクラスメートとしているんでしょうね^^  
 
うちの息子は同じ頃ピカチュウとかコナンかゲームの話ばっかりだったので 
その差に驚くばかりですが・・・ 
 
あーでも私も幼稚園の頃、父の会社の憧れていた人が結婚する事を聞いたとき
猛烈に嫉妬したなー。そして2人がうちに挨拶に来た時、仁王立ちになって新婦さんを睨んだな~。

女の子がませているのは今に始まった事ではないんですね!(笑)
[2013/08/26 19:04] | 未分類
8月最後の日曜日。
ニュースでよく『今日は8月最後の日曜日です~』といいますが 
私はこの言葉が子供の頃嫌いでした。 
まだ宿題が終わっていない。工作も仕上がっていない。遊び足りない。。  

でも親の立場になるとやれやれですね。 
お昼ごはんの心配が要らないし、友達との長電話も気兼ねなく出来るし^^ 
 
ピアノの生徒さんたちも何故か休みの時より学校が始まったほうが 
練習に身が入るみたいですね。
生活が規則正しくなるからでしょうか?? 
 
今年も残すところあと3ヶ月あまり。 
いつも年始にあれこれ計画を立てるのに3分の1も出来ていない・・・。 
毎年反省してるのにな~~。 
今頃ちょっと焦ってます。な~んて、ちっとも反省していないなー(笑)
[2013/08/25 10:18] | 未分類
またまたミュンヘンです。
昨日は夕方からミュンヘンで息子のママ友と飲み会をしました。 
旅行の話とか何処かのレストランの話とか、少し息子たちの話とか・・  
 
丁度18時くらいでしょうか。 
80歳くらいの大変お洒落な御夫人が杖をついてお店に入って来られ 
カウンターでビールを注文し、美味しそうにゆっくりと飲んでいる姿が目に入ってきました。 
 
その姿が凄くさまになっていて、フランス映画のワンシーンをみているようでした。 
きっと、若い頃沢山の浮名を流してきたのかな??という雰囲気のご夫人。 
 
幾つになっても魅力的で老いを感じさせない女性。憧れますね^^ 
結局昨日は17時~23時40分まで大いに盛り上がり解散。帰宅は0時01分。 
ん~~門限を1分過ぎてしまいました。 
ごめんなさい・・・・旦那様(笑)
[2013/08/24 22:03] | 未分類
地図が読めない。
何年か前に「話を聞かない男。地図が読めない女」という本が売れましたね。  

まさに私も地図が読めません。

○○駅から徒歩5分にあるはずのレストラン。20分歩いても辿りつけないとか・・。


友人と何人かでレストランに向かって歩いても大体迷うので、私に限らず  
  
女性は地図が読めないんじゃないないんですかね??  
  
 

 
この頃はお店に電話して逐一道のりを聞いてます。 
 
セブンイレブンが見えたらそこを右に曲がって、蕎麦屋が見えたら左に曲がって~~。メモ、メモ。

これが確実。(笑)!



[2013/08/23 10:19] | 未分類
遊びに来てね。^^
2ヶ月前からレッスンに来ている4歳のA子ちゃん。 

笑顔の可愛い人懐っこい子でレッスンも真面目にやってくるので 
 
どんどん上手くなってきています。 

A子ちゃんはレッスンが終わるといつも私に家に遊びに来て欲しいというのですが 

流石にねー。いつも今度ね、またね、などとその場しのぎで断っていましたが 
 
今日は家までの地図と私と遊ぶリストまで書いてきました。 
 
あっち向いてホイ。リカちゃん遊び、お絵かき、鬼ごっこ・・・・ 
 
慕ってくれるのは嬉しいけれど困っちゃうなー。

鬼ごっこは到底無理だな~。


私はA子ちゃんのママより随分年上なんだよ。!(笑)
[2013/08/22 22:49] | 未分類
喋りまくり!
今日はミュンヘンで友達とランチ&夕ご飯を食べました。
ミュンヘンは吉祥寺にあるビアホールなんですが、私は喉が渇くと  
買い物帰りにふらりと立ち寄り、カウンターでビールとおつまみを 
ひっかけて帰るお気に入りのお店。アラカルトの料理も美味しくてなかなか  
気に入っています。いつも夕方に寄るのですが、お昼は始めて。

なんとお昼はお惣菜のバイキングのお店で品の良いご夫人が2人で切り盛りしていて 
お店は女性客で溢れていました。12時から~15時まではお昼ご飯&ビール。  
15時から他のお酒が飲めるのでそれまで待ってそれからはワインとモヒートなどなど。 
お喋りはヒートアップ!気がつけば18時~~~。 
 
同じ店に6時間。。。底なしの2人はまだ飲み足りないけど家路に。 
 
途中ゲリラ豪雨があったようですが、気がつかなかったなー。  
 
金曜日にまた行きます。今度は夕方から^^
[2013/08/21 21:39] | 未分類
嬉しい便り。
大学を出てすぐに実家でピアノ教室を開いたのですが  
その頃来ていた生徒も立派に社会人となり家庭ももったりして 
年賀状などで近況を知らせてくれるのはとても嬉しいですね。 
 
時には海外出張先から葉書を送ってくれたり。 
練習してこなくて散々怒って泣いて帰った子がバリバリ仕事をしてるんだな~^^ 
 
 
1番嬉しいのは子供がピアノをはじめました。一緒に連弾で発表会に出ますとか。  
ピアノの楽しさがそのまた子供に引き継がれていくのは教師冥利につきますねー。

先月はなかなか結婚しなかった子から結婚報告の知らせが・・・。
良かった、良かった。幸せになってね!!

[2013/08/20 11:53] | 未分類
お土産太り。
帰省していた生徒さんたちが戻って来て、各地方のお土産の 

お菓子を頂きます。先日は鹿児島、今日は新潟。

家に居ながら各地の有名なお菓子を食べられるので嬉しいのですが
 
この暑さで運動しない、冷房の部屋でテレビか読書、の私は美味しい

お菓子もくもくと消化する事で体型が 
 
 
ややぽっちゃりさんになってきました;;


先月まで入っていたスカートがきつい!
 


 
折角の好意を無駄に出来ぬ。賞味期限もある。でも豚になる~~。
 
どうしたらいいの???

涼しくなったら頑張りますから。大嫌いな運動(笑)!!
[2013/08/19 17:30] | 未分類
マニキュア。
夏はサンダルを履くのでペディキュアをします。
洋服に合わせて色を変えるのですが、楽しい気分になりますね^^  
ところでピアノ教師でマニキュアをしている人って、少ないです。 

私もしませんねー。ぺディキュアをしてマニキュアをしないというのも
変なんですが、理由は1つには爪が伸ばせない事。
もう1つはマニキュアを塗ると指が重く感じられて、ピアノが弾きにくいこと。

気のせいではなく本当にそうなんですよね。 
友達のピアノ教師に聞いてもみんな同じように言うのでそうなんだと思います。

マニキュアは大人の女性の象徴。憧れるな~~!
秋に葡萄色のマニキュアしたいな~。  
などと化粧品売り場でじっと眺めている私です。
[2013/08/18 15:14] | 未分類
飽きてますから、こっちだって!
朝、起き抜けに「ママ、まさか今日のお昼素麺じゃないよね!?」などと
息子に言われると、暗~い気分になってしまいます。まさに素麺にしようと 
思っていたから。夏休みも半分過ぎて、お昼がほぼ素麺だと 
息子の言っていることも理解出来るものの、作る側としては暑いのでなるべく
簡単で火を使わない素麺になってしまうわけです。息子は蕎麦が嫌いなので。

「あのねー、素麺にも色々種類があるじゃない、小豆島とか島原とか揖保の糸とかさー。で 
食べ比べているわけ!」などとやんわり諭すわけですが、自分自身も実は飽きているんですよね。
仕事がない日に出かけた際は目に入ったレストランや喫茶店で気ままにお昼を済ませているの
で夏休みの昼食作りは、正直うんざり(--)一日も早く解放されたい!!
 
 
我が家では揖保の糸に軍配が上がってますね。喉越しが他のよりいい感じ。かな??
薬味はネギと生姜のすりおろしとすりゴマで十分ででしょう!!

さて我が家のお昼にあと何回素麺が登場するのやら??・・・です(笑)
[2013/08/17 15:03] | 未分類
ジャズで気分転換!
最近大人の生徒さんでジャズを教えて欲しいというかたが増えました。
何かの集まりで(お酒の席)ピアノを弾く時に、クラッシックでは固過ぎる。
演歌や歌謡曲では野暮ったい・・・で、お洒落なジャズという事なんですが。
 
クラッシックと違い、自由に弾けるのも楽しいところです。
 
私も気分転換で休日の夜にジャズやボサノバを弾く事が多いです。 
ワインを飲みながら・・・これが結構至福の時なんです! 
最近のお気に入りは「ワルツ・フォ―・デビー」ビル・エバンスの有名な曲ですね。
あとは「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」「スマイル」など。
「スマイル」はチャップリンのモダン・タイムスの曲ですが、メロディーの美しさもさることながら  
歌詞も素敵ですね。和訳を読むと胸に迫って涙が滲んできます。 
 
 
おっと、気がつけばワイン1本あけている。休日の夜!!(笑)
[2013/08/16 11:03] | 未分類
ここは何処?
家族旅行はここ数年行ってません。子供が塾で忙しいこともありますが、  
主人がヘビースモーカーなので泊まれる宿がないという・・(涙) 
 
結婚前は家族旅行によく出かけていました。国内から海外まで。 
記憶に残っているのは香港旅行ですかねー。 
着いてすぐに弟がお腹を壊して3泊4日の日程のほぼ全部をホテルのベットで
寝ていました・   
私と父は香港のお決まりのコースと中華料理を堪能しましたから、可哀そうでしたね。 
 
で、いよいよ帰国の日、なんとか体調が戻った弟と3人で九龍城を見に行こうという事に。  
タクシーに乗って30分くらい?降ろされた場所が、ガイドブックとえらく違う???   
行きかう人は英語が通じないし・・。でもやっと英語が出来る人に出会って聞いたら 
なんと公立の中学校の校庭だったんです! 
 
弟はわざわざたんなる中学校の校庭を見に来た!・・・・可哀そうだったけど笑える思い出です。
[2013/08/15 14:25] | 未分類
発表会の曲選び。
7月21日に発表会を終えたのですが弾く曲は2月くらいに選びました。 
 
子供の生徒は実力よりやや高めの曲。 
 
練習時間もたっぷりありますし、難しい曲に挑戦する事で 
 
飛躍的にうまくなることが多いです。上手に弾けたときの達成感も大きいですしね。
 
しかし社会人の生徒さんは毎日会社に行って遅くに帰ってそれから練習。そこそこ  

上手い方にはそれなりの曲を弾いて欲しいし、ご本人もそうでしょうしね。だから
 
曲選びには頭が痛いですね。今年はサラリーマンの生徒さんはテンペストを弾かれました。  
 
ややつっかえたりしましたが、なんとか最後まで頑張られました! 
 
弾き終った後ニガ笑いをされていましたが、私はよくぞここまで頑張られたなーとウルウルしました。
 
まだ早いですがご本人は来年はショパンのバラードに挑戦したいそうです!  
 
やる気満々の生徒さん、私もしっかり指導しますよ。一緒に頑張りましょう!!
[2013/08/14 08:53] | 未分類
雷とゲリラ豪雨!
昨日、東京は雷とゲリラ豪雨で大変でした。  
 
ゴーゴーと叩き付ける雨の音、耳をつんざく雷の音。

杉並区役所からの警報サイレン! 
 
突然の停電。丁度夕方の夕ご飯のおかずを買いに出かけようとしていた所でしたから  

困ってしまいました。 

夜には大學時代の友人たちから様子伺いの電話がかかってきて 
 
心配してくれるのはいいのですが、皆異口同音に

『Sonko、良かった~。雷に打たれて死んでるかと思ったよ!』ですって。
日頃の素行が悪いって事???
 
えっーと、sonkoは私のあだ名でして、仲のいい友達が私と話す時の呼びかたです^^ 

この気の置けない友人たちに私も

『大丈夫,おへそにガムテープ張ってるからさー』と応えましたが・・(笑)   

昼は暑さが厳しいし、夕方はゲリラ豪雨だし。  
 
外に出られなくて困っちゃう!!

[2013/08/13 09:18] | 未分類
夏休みの思い出
今週はお盆休みでお休みする生徒さんが多いです。 
石垣島、静岡、岡山、ご父兄の出身地も様々で東京は 
地方出身者が多いという事をあらためて感じます。 
 
うちは主人も私も東京なので田舎がありません。  
だから息子も帰省という経験がなくて、小学校の頃などは 
友達が田舎で蝉取りやザリガニを獲った話を羨ましく聞いていたようです。

私の子供の頃は母の実家が大分の別府だったので、温泉三昧だったこと、  
高崎山で猿を見たり、海の砂湯に入ったり←じわじわ熱くなるんです!!  
そう、あとは街中を漂う硫黄の臭いを思い出しますね・・・遠い記憶になってしまいましたが・・   
 
生徒たちの土産話。私は楽しみにしていますよ^^ 
抱えきれないほどの思い出を作ってね!! 
[2013/08/12 17:07] | 未分類
マンネリ打破!
このところの暑さは異常でエアコンを付けたまま寝ることも多いですが、
起きたら肌がばさばさ。しかし付けなかったら寝られなくて
肌がばさばさ。いづれにしてもばさばさなんですね~~(--)、 
早く涼しくなって欲しいものです!

さて、私は料理を作るのが好きなんですが、この頃はややマンネリ。 
こんな時デパートのお惣菜コーナーに行くと目から鱗な組み合わせのサラダやおかずがあったりして 
勉強になります。先日はタコとアボガドのサラダをみつけました。ドレッシングは
バジルとニンニクとバージンオイルをミキサーにかけたものでした。  
この暑さにぴったりの爽やかさ!。これは試してみようかと思っています^^  

この頃は家に着くなり組合わせを忘れたりするので、小さなメモ帳を持参しています。  
どうしても味が想像出来ないときは買ったり、それでも隠し味が分からない時は店員さんに  
聞いたり。暑いけど家族の笑顔の為。 
脱マンネリ!で、今日も台所に立ちます^^

 

[2013/08/11 12:58] | 未分類
な・ま・え
先日ニュースでキラキラネームの話を取り上げていましたね。  
何でも事故に遭った時に救命士が子供さんのカルテが書けないとか。当て字が多いので! 
 
青海でマリンちゃん、とかピカチュウちゃんとか。当て字ではないけれど 
音楽関係でも昔なら清水和音とか最近では田村響とか、生まれたときから音楽関係に 
携わって欲しいと名付けられたんだろうな~と言う名前もありますね。
 
私は尊子(たかこ)と言いますが以外に読める人が少ないですねー。この字を使った
尊子という人は確かに少ない。でも15年くらい前に大食い選手権で赤坂尊子さんという 
人がテレビに出てからは『あの大食いの人と一緒ですね~」と言われ内心複雑・・・。 
 
そういえばクマとウインナー対決したこれまた有名な大食い青年も小林尊(こばやしたける)だっけ? 
尊という字は大食いの名前??私は食いしん坊だけど大食いではないぞ!!(笑)
[2013/08/10 09:12] | 未分類
暑い!
つい先だって歩く宣言したのに、もう撤回です 。  
何故ならこの暑さ、命の危険を感じるからですよ!! 
  
 
かわりに家の掃除をしっかりやっております。 
 
今日なんか窓まで拭いたりして、運動にもなるし家もピカピカになるし  
これぞ一石二鳥じゃないですか~~! 


たっぷり汗をかいてシャワーを浴びて、ビールを飲んじゃいましたよ!  
 
ビール、なんと美味しいことかって。。。全然ダイエットにならないじゃないか。
涼しくなったら、はい運動再開しますから(笑)
[2013/08/09 08:46] | 未分類
大慌て!!
夏休みは生徒さんの都合で本来のレッスン時間が変わることがしばしばです。  
先達ては昼まで出かけて、シャワーを浴びてお風呂から出た途端に生徒が来て  
大いに慌てました。いつもの時間より2時間早くしてくれるようにと言われていたのに  
すっかり忘れていたんです~。元々ドジなんですが&この暑さでぼんやり。カレンダーの書き込みをチェックし忘れなんて!  ・・・・反省です。
 

それからは朝起きてからまずカレンダーチェック! 
今日は変更はありませんが、来週はお盆で休みの生徒さんも多いですし、時間変更の生徒さんも   
多いので要注意!! 
 
因みに私の教室は夏休み無しです^^
[2013/08/08 09:39] | 未分類
ああ、カヌレ!
ロンドンに住んでいる頃は、美味しい料理もお菓子もなかったので何でも  
自分で作ったものです。品揃えの豊富な日本の地下食の充実度はおそらく世界1ではないでしょうか。  
ロンドン時代は仕方がないので自分でお菓子を作っていました。和菓子~洋菓子まで。 
今でも時々気分転換で焼き菓子を作ります。簡単というのもありますが、日持ちもするし、  
レッスンの合間にちょっとつまむのに丁度いいですね^^  
 
しかし、カヌレはまだ未知の世界。作り方を見てもこれは手強そうです!  
まず蜜蝋なるものを手に入れないといけないし、あのこげ茶色の美しいカヌレを作るには  
焼き加減も入念にチェックしないといけないみたいです。  
下手したら真っ黒焦げ~~!元々ボルドーの修道院でワインを作るときに
卵白を使っていて余った卵黄でお菓子が作れないか?という事から出来たお菓子らしいですね。
 
買ったら簡単なんだけど、挑戦してみたい気もしています。(闘志メラメラ)笑!!
[2013/08/07 21:51] | 未分類
銀座ヤマハ
ひと月に1回銀座のヤマハに行きます。リニューアルしてお店が綺麗になった事も
ありますが、何しろ楽譜の数が圧倒的に多くて^^ 
 
お洒落な月謝袋や小物もあって行くだけでルンルンな気分になりますね。  
買う物が決まっている場合はアマゾンで購入すれば簡単なのですが  
足を運んで行くと思いがけず素敵にアレンジされた本に出会うことも。 
 
私の子供の頃と比べるとアニメの曲やJポップの連弾曲も豊富で生徒にやらせると  
大喜びです!うちの教室は楽しんでピアノに向かってもらうことが1番大切だと  
思っているので、このような本はありがたいですねー。 
1冊買う予定が、5冊買ってしまったり、帰りは手がちぎれそうな重さになります。(笑)  
 
折角の銀座なので優雅にお茶も。
銀座は落ち着いてゆっくりお茶が出来るお店も多くて・・・。  
ここ最近は有楽町よりの『ロイヤル・クリスタル・カフェ』がお気に入りです。   
値段も高めだけど、お客さんの年齢層も高い?ような→オットット!
 
 
 
[2013/08/06 11:10] | 未分類
プルースト現象!
すれ違いざまにほんのりオードトアレの香りがする男性って素敵ですね。男性のオードトアレでは   
ミドル・ノート系のシアーフローラルの香りが好きです。 
私は昼間はイッセイ・ミヤケのロードゥイッセイを使っていますが、夕方以降のお出かけは   
資生堂のSASOを使っています。 
 
実はSASOは去年の秋に銀座の資生堂の本店で10数年ぶりに再会したんです。そのときの  
感激といったら!!大好きなオリエンタルな香り、そして若い頃ちょっと背伸びして  
付けた香水。手首に付けたらそのころのことがまざまざと甦ってきました。今では資生堂本店しか   
取り扱っていないみたいですが、手に入ることが分かって喜んでいます^^ 
 
香りが思い出を甦らせること。それをプルースト現象というそうです。 
SASOの香り、オリエンタルでセクシーで成熟した女性に相応しい香り。 
 
まだまだ私は程遠いけれど、この香りで私の事を思い出してくれる人がいたら  
嬉しいのだけど・・・。
 
[2013/08/05 11:23] | 未分類
カレー道!
定期的にカレーが食べたくなります。 
最近は調合された香辛料もチャツネも売っているので、手間を掛けなくても   
本格的な美味しいカレーが家で食べられるようになりました。  
 
今晩はカレー。野菜は大きめ、お肉は鶏にしようかと。 
生姜をすってよりパンチをきかせようかな^^  
 
この間、熟しかけたバナナをジューサーにかけて入れたら思いがけず  
甘味がほんのりきいた美味しいカレーが出来たので、今日もバナナを  
入れようかなーと思っています。 隠し味でチョコレートやコーヒーを 
少量入れる家もあるようですね。  
 
私も色々試して納得のいくカレーを目指します(笑)  
これぞカレー道!!! 
[2013/08/04 16:38] | 未分類
恵比寿へ
今日は親友と恵比寿へ後輩のサロンコンサートに行ってきました。   
青木啓樹君(高3)のバーバーのピアノソナタ。音がクリアーでダイナミックで本当に素晴らしかったです。  
 
恵比寿は去年の12月以来。あの時はバカラのツリーが綺麗で寒いのも忘れて暫くみていたな。とか  
行きかうカップルにプチやきもち焼いたり(笑) 
 
あっという間に季節は夏。今日は雰囲気も一変してYEBISUビールを飲む人で溢れかえっていました。  
ビールを飲みたい暑さでしたが、友人が下戸なので我慢。  
  
ウィスティンホテルでアフタヌーン・ティーを注文して友人とお喋り3時間。→いつもは5時間くらいなんですが。 
素晴らしいピアノに優雅なホテルでのお茶。  
楽しい1日でした!
[2013/08/03 23:45] | 未分類
ん~。難しい!
昨夜は友人数人と表参道で食事会でした。ピザで有名な『ナプレ」
ナポリ風ピザで有名な所です。  
 
実はそんなにピザは好きではないのですが、友人たちとの話はとても楽しかったです。  
いつも家での仕事なので外での食事は楽しみです^^ 
 
在原業平の『伊勢物語』のかきつばたの話から~イスタンブールの話と多岐に渡り、最初は勉強会  
みたいで話についていけませんでしたが、お酒がすすむにつれ柔らかい話も・・・。  
 
今日は親友と昼は恵比寿に演奏会に行きます。夜は多分ウィスティンで吞むかも・・いや吞むな(笑)
[2013/08/03 08:45] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR