FC2ブログ
グランメゾン!
去年はグラン・メゾン会は暖簾を下ろしておりました。 
メンバーの全員が親の介護と死別という事が重なりましたので・・・ 
しかし今年漸くメゾン会も復活。という事で銀座の【エスキス】にメンバー3人と 
ランチに行ってきました。 
有楽町の三笠会館の正面。私がよく行く喫茶店の【ロイヤル・クリスタル・カフェ】の上。 
 
内装はとてもシンプルですが、食事は一皿一皿こだわりがあって、味もサービスも満点でしたよ。 
シェフはコルシカ島生まれの南仏育ちだそうで、満足した我々を見送って下さいました^^ 
大柄なイケメンさん^^この手からあの繊細な料理が生み出されるのかー!! 
厚かましくも手を見せてもらい、おまけに手と手を合わせキャーなどとはしゃいじゃいましたよ。 
ラフマニノフとか弾いたらさぞダイナミックな音が出るんだろうな~。 
それから新装した歌舞伎座に行き、今度は濃茶と和菓子を頂き、お土産を買い帰宅。 
どんだけ食べるの(笑) 
6時間喋りっぱなし。翌日顎痛。 
贅沢は素敵だ~~!今度は5月の予定です。楽しみでございます!

スポンサーサイト



[2014/02/28 22:50] | 未分類
エキシビジョン!!
ただ今23日午前1時30分。 
まもなくフィギュアのエキシビジョンが始まります。! 
明日がオフでつくづく良かったです。何しろ大輔と真央ちゃんが推薦で出るという 
私にとっては思いもかけないプレゼント。 
SPが残念だった真央ちゃんでしたが、フリーでは吹っ切れたのか素晴らしい演技を 
みせてくれましたね。演技の最中から終わった彼女のこみ上げてくる涙を堪える姿に 
私までもらい泣き。メダルは逃したけれど、私達に記憶に残る名演技を残してくれました! 
 
今日は駅周辺を散策しました。ところどころにまだ雪は残っていますが、春がもうそこまで来ているかの 
ような日差しの柔らかさを感じました。 
オリンピックもあと2日。。 
選手の皆さん、感動を有難う。ただただ感謝です!
[2014/02/23 01:42] | 未分類
明日はお客様です。
明日はお客様が来ます。6年前 
ここに引っ越して直ぐは、家のお披露目も兼ねてお客さんには手作りのお菓子や 
簡単な軽食を作って出していましたが、かなり久しぶり。 
今日は午後から明日のランチに出すものを買う為にバタバタとスーパーを 
駈けずり周っておりました!何しろこのたびの雪で物不足なんですよ~(泣) 

明日は朝から掃除、料理作りで更にバタバタしそうです。なので深夜のフィギュアは 
観られません・・・残念ですが。 
頑張れニッポン!! 
私も頑張るよ、明日は!ニュース番組をチラ見。 
おっ,櫻井翔がソチにいる~~。つい先日歌番組に出ていたけど。 
日本とソチを行ったり来たりしているのね~。 
彼も頑張ってるな~!!
[2014/02/20 00:07] | 未分類
A君頑張れ!
昨日は知り合いのヴァイオリンの先生が主催されている音楽教室の月1回の 
ミニコンサートに行ってきました。アットホームな感じで楽しい会でした。その時 
若い人で上手いピアノを弾く子がいたら出て欲しいといわれ、とっさに思い浮かんだのが 
母校の高校3年、演奏家コースのA 君。早速夜電話をしたら、 
【それが~、高校卒業できるか微妙なんですよ~。学科ほぼ単位が取れてなくて~(さぼって授業に出ていない) 
春休みに補講でテスト駄目だったら、また高校3年なんですよ~】ですって。
彼は実技は圧倒的で1番で試験を終えたらしいのですが、一般の人公開の卒業演奏の代表に 
選ばれなかった。悔しいと言っておりました。←卒業できないかもなので。
あとはどうでもよい世間話。失恋はダイエットによい。とか演奏にもいいとか(笑)僕は失恋したあとリストのロ短調ソナタを 
弾いたら最高でしたよ!などべらべら喋っていたら2時間も経ってしまい大反省。話してる場合では 
なかったね。。。。勉強しなきゃ!!私はA君の型にはまらない大物感が好きなんですが。 
4月には恵比寿でミニリサイタルの予定だそうです。その時彼は高校生で出るのでしょうか? 
それとも大学生になっているでしょうか??頑張れA君。大学生になれたら約束のステーキご馳走するから!!
[2014/02/17 14:59] | 未分類
羽生、おめでとう!
19歳の少年が金メダル。本当に頑張りましたね! 
若くて頂点に立つとその後が大変なプレッシャーだと気を揉みますが 
彼は沈着冷静、きっとこれからも進化していくのでしょうね^^ 
 
でも私は羽生にはスケートだけではなく、一人の少年として、色んな人生経験をして欲しいと 
思っているのです。恋をしたり、失恋したり・・・きっとそういう経験が演技の表現力を豊かにしてくれるのでは 
ないかと・・・。 
 
今朝は寝不足で鏡に写った自分の顔を見てビックリ。 
 
何と目の下にクマが出来ているではないですか~~。連日の寝不足のせいでしょう。 
オリンピック・・・肌に悪いですわぁ~。 
 
今日のブログの最後に。 
大輔君、お疲れ様。結果は残念だったけど。大輔の演技は最高だったよ。何時までも 
私の心に残る数々の演技、忘れないから。今まで有難う、本当に素敵だったよ!
[2014/02/15 17:22] | 未分類
魔物に打ち勝つこと。
深夜の応援に睡眠不足な私は、今朝家族を送り出してからベッドに直行。 
 
そのままガーと寝て、起きたら夕方4時。外に雪が積もっていてビックリでしたよ! 
肝心の羽生の時、どういうわけか一瞬睡魔に襲われ、寝てしまうという大失態(泣) 
 
でも素晴らしい演技は後のVTRでしっかり観ました^^ 
 
大輔も回転不足は残念でしたが、いい演技でした。 
町田は思いがけないミスが最後まで引きずったのか、本領が発揮できなかったように感じました。 
これがオリンピックの魔物というものでしょうか?

私の寝不足は当分続きそうです。へろへろ・・・・ 
でも頑張りま~す!! 
あっ、明け方ってお腹が空くんですね~。 知ってました??(笑)
[2014/02/14 18:09] | 未分類
ただいま待機中!
前にブログで書いたかも知れませんが、私は高橋大輔の大・大・大ファンであります。 
その大ちゃんのショートが3時ごろ?からあるので今晩は寝ている場合ではないのです。。。 
 
しかしこのところのオリンピックのテレビ観戦で起きて観られるか自信がありません。もう眠くて~。 
でも、LIVEで観るのと次の日にニュースで結果を知るのは大違いだと思いませんかぁ~~。??? 

なので何があろうと起きて、しかと大輔の演技を観るつもりです。 
寝そうになったら窓全開です!! 
 
まだ怪我が治りきっていないようで4回転はどうなんだろうかと心配ですが→練習で全部失敗ですって(涙) 
しかし表現力は天下一品。 
私はドキドキしながらも、明日の彼の妖艶な演技を観る為、テレビの前に待機中です。早いってば(笑)
 
明日は仕事がお休み。おまけに雪。家族を送り出したら存分に寝ます^^
 
勿論、羽生も町田も応援しますよ!!
[2014/02/13 23:32] | 未分類
今日はビンゴでした!
今日は祝日。 
仕事も休みでゆっくりと起きました。もう少しで12時(汗) 
ピンポ~ンという宅配で目覚めたのでした^^ 
 
亭主が楽天市場で評判の良かった神戸の餃子が届きました。 
実はこういう買い物で失敗も多く→たっぷりのいくらの写真に心引かれいくら丼にしようと思ったら 
おちょこ程度しか入ってなかったとか、硬い硬いステーキ肉とか・・・ 

しかし今日の餃子は大当たり。味噌ダレというのも初めてでしたが、とても美味しく 
いただきました! 
息子などは『これははまったぜ~』などと、めまぐるしい勢いで食べておりました(笑)
 
ぼんやりゆっくり過ごした一日でしたが、千葉では大雪だったとか。東京も週末また雪が降るとか・・。 
やっぱり、長靴買おうかな~。
[2014/02/11 23:44] | 未分類
大雪、選挙、ランチキャセル。
昨日から降り続いた雪が積もって、大変なことになっている首都圏です。
 
子供の頃山陰で育った私は数メートル積もった雪など珍しくないのですが 
 
東京では交通網や色んな所に影響が出て、都会の脆さを感じますね。 
 
さて、今日は高校時代の親友とシャングリラホテルでランチの約束をしていたのですが 
 
金曜日の時点でキャンセルにしておきました。これ、正解! 

滑って転んで、脳震盪でもなったら、笑い事では済みませんからね~。 
実は数年前、それやって整形外科に担ぎ込まれたことがあるのです。。。
幸い大したことなかったんですがね。 
 
今日は足元に気をつけながら、選挙に行ってきます。^^
[2014/02/09 11:59] | 未分類
バレンタイン!
この1ヶ月少し、クリスマス→お正月→節分、そして来週はバレンタインと大忙しの日本です(笑) 
 
確かうちは仏教徒だったよな~と思いながらクリスマスリースを飾ったり、数日後におせちを食べて 
 
今月の3日はもくもくと恵方巻きを食べ、今日はデパートにバレンタインのチョコの下見に出かけました! 
 
 
平日なので大して人が来ていないかと思いきや、押しくらまんじゅう状態で、今日はパンフレットだけで
精一杯でした~。 
『限定ですよ~』『日本初出店ですよ~』の言葉に弱いんです^^ 

チョコレートは家族、男性生徒さん、あとはお世話になっている方に差し上げる予定です。 
 
喜んでくれたら嬉しいですね^^
 
[2014/02/05 23:17] | 未分類
節分^^
昨日は節分でしたね~。 
 
我が家も晩ごはんに恵方巻きを食べました。 
 
この頃では関東でも根付いてきた恵方巻きも、10年以上前はまだまだ知らない風習でしたね。 
 
ウチの近所に住んでいた大阪出身のママさんから頂いたのが10数年前。
 
『食べる時は喋ったら駄目ですからね、絶対に!!』と言われ、何だ、何だこの食べ物は、切っちゃいけないらしいし!食べる向きもあるみたいだし・・と恐々食べたものです(笑) 

それから暫くして、東京のコンビニでも売るようになりましたね。

昨日は魚介類のたっぷり入った恵方巻きでした.美味しくいただきました。何かいい事ないかな~^^
[2014/02/04 11:04] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR