FC2ブログ
変声大会!
夕ご飯が終わると、家族はそれぞれの部屋に入って、静かなものです。 
今日夕ご飯の後、夫が「ジャーン」と言ってヘリウムガスを出して←ネット購入  
変声大会をやろうぜ!という事になり、馬鹿馬鹿しいなと思ったもののやってみたら 
楽しくて、夫と奪い合いながら変声大会となりました。笑 
子供の頃、誕生日やクリスマスパーティーで盛り上がったな~。 
息子はシラーっとしてはしゃいでる親を呆れてみていましたが。 
たまにはこんな馬鹿みたいなことをやるのもストレス発散で楽しいですよ。 
皆さんも羞恥心を捨ててやってみたらいかがでしょう!
スポンサーサイト
[2014/05/26 23:35] | 未分類
人生初名刺!!
008.jpg

このたび名刺を作りました。 
個人のピアノ教師って名刺交換などすることは無いのですが 
きっかけは昨年のワインパーティーの時、参加者が皆名刺交換をしている時 
私だけ名刺が無く、何だか取り残された感じがしたので。
私はツィートをやっているのですが、同じピアノの先生が、京都の名刺屋さんを
紹介してくれて、早速注文。届いた切り絵の楽譜模様の名刺は一瞬で気に入りました。 
人生初の名刺。仕事は旧姓を使っていますが、名刺は今の名前。
苗字も名前もちゃんと読める人が少ないので、ルビも振ってもらいました。 
渡す前からルンルンな気分です。この歳で社会人1年生の気分です!
[2014/05/21 22:30] | 未分類
男の子と女の子の違い
レッスンの時間より早く来た小2の女の子と小1の男の子の会話が
聞こえてきました。
話は日曜の早くにやっている戦隊もの。 
男の子がトッキュウジャーがカッコいい、強いよねーと言うと 
女の子が『そういう事じゃないんだよねー、人間関係とか、でてくる人の背景を見ないと
駄目だよ~』とお姉さん風を吹かして言っているではないですか。
男の子はキョトン。意味が分からないようでした。
この子に限らず、女の子は男の子に比べて精神年齢が高いですねー。 
悲しいメロディーの曲を弾かせると、『○○君のことを考えながら弾くと、切ないですぅ』 
などと、一人前の女子のようなことを言って驚かされますよ 
学校の休み時間が想像できて面白いです。女の子達が集まるとそんな話で
持ちきりなんだろうな~^^
[2014/05/17 19:52] | 未分類
発表会に向けて2
発表会の1部と2部の間にやる私達のデュエットも練習の甲斐もあり 
大分カタチになってきました。
時間を計ったら、5~6分持ち時間がまだ取れるのでどうしようかと相談した所 
漫才をやることにしました。
私は人前でお笑いをやるのは始めて。相方もそうですが、関西の人なので 
ノリがよくやろう、やろうという事に。→今台本をお願いしています。
まだ内容は大まか。彼は超インテリで成宮寛貴似の青年。私と関ったばかりにお気の毒です。
私は女子力の高い割烹着の研究者、相方は耳の聞こえないふりをしていた作曲家かな? 
舞台の上に冷たい視線が集まらないように、こっちの練習も力を入れるつもりです!
 
小道具の割烹着とカツラを近々ハンズに買いに行かなきゃです(笑)
[2014/05/14 21:32] | 未分類
テレビを観て
何年か前に『のだめカンタービレ』が流行りましたね。 
私は観ていなかったのですが、それがきっかけでピアノを始めたとか 
再度始めたとか聞くと、テレビの影響は大きいなーと感じます。 
 
どんどんピアノをやる人の裾野が広がると嬉しいですね。

ところでこの間、サスペンスものを観ていたら、腰を抜かすほどビックリしたシーンが 
ありました。 
バイオリンをさらってるシーンなのですが、譜面台になんと、なんと 
ショパンのノクターンの(ピアノ曲です)楽譜が置いてあり、 
それを見ながら弾いているという・・・・。 


撮影関係者が誰も知らないのか~と呆れてみてしまいました。
 
ところで私の好きな『相棒』の右京さん役の水谷豊さん。 
ショパン『英雄ポロネーズ』の弾き真似がお上手。 
昔『赤い激流』でピアニスト役をやったとき、死ぬほど弾き真似の練習をしたとか。 
本当に弾いてるみたいですよ!!(笑)
[2014/05/11 22:17] | 未分類
青山賞
先だって私の従兄の娘(清永あや)が2013年に活躍、今後期待される新人に与えられる 
【青山賞】を頂きました。手前味噌ですが、私も彼女の奏でるヴァイオリンの音色が 
好きで、東京でのリサイタルには殆ど聴きに行っています。 
従兄は大阪大学のオーケストラでチェロをやっていましたし、その兄も医者ですが、  
かなりの腕前のヴァイオリンを弾きます。 
あやの母親も有名なヴァイオリニストで先日は神戸で2人リサイタルをやったそうですが 
大盛況だったみたいです。
さて、ここからがけっさくなのですが、あやの母親は双子、母親じゃないほうが 
阪大で従兄の横でチェロを弾いていたそうです。一卵性なので未だに私は見分けがつかないくらいです。 
で、卒業して数年経って、見合いの写真を見て何処かで見たことがあるような~。 
会って話すうちに謎が解け結婚に至ったという事です。 
実に面白いですねー。 
あやですが【早く結婚したい】が口癖。何もったいないことを言っているんだろう~。 
欲が全く無いのが問題ですが・・・。顔はハーフみたいに目鼻立ちもはっきりして従兄そっくり。可愛いですよ! 
従兄はまず日本人に見えませんので。
神戸出身なのであちらでのリサイタルが多いようですが、興味のある方は是非お運び下さい。宜しく
お願いします! 今日は宣伝でした!
[2014/05/09 00:01] | 未分類
子供の日に思う
今日はこどもの日。 
うちは特に何もしませんでしたが、柏餅だけ頂きました。 
息子は我々夫婦と違って非常に無口、動作も遅くて小学生の頃などは虐められっ子でした。 
それでも学校に行くのは嫌だといったこともなく、実は芯の強い子なんだなと思いました。
友人のお子さんはうちの子と違って学業も優秀、運動神経もよく自慢の息子さんでしたが 
学校で何かがあって以来不登校になり、今は神経内科に通い、学校も休学しています。 
本人も辛いでしょうが、見守る家族も辛いだろうと思います。 
先日、彼女の気分転換に良いかと思いカラオケに誘いました。 
彼女は木山裕策の『home] を選んだのですが、途中で泣いて歌えなくなりました。 
『帰ろうか。もう帰ろうよ、茜色に染まる道を~世界に1つだけのスイートホーム』 
歌詞に去来するものがあったのでしょう。
でもいつかまた、元気になって笑顔を見せてくれるよ。 
大変だったけど乗り越えられたねって笑って話せる日が来るから。 
今はそうとしか言えないけれど、親は子供を見守るしか出来ないんですよね。
子育てほど思い通りにならないことはないけれど、育てることで 
自分も成長していくんだなと感じた『こどもの日』でした。
[2014/05/05 22:54] | 未分類
髪を切りました。
今日髪を切ってきました。 
前の髪型も気に入っていたのですが、イメージチェンジしたかったのと 
少し飽きたので。 
髪型やメークで女性は本当に印象が変わりますね。 
あと、眼鏡からコンタクトに変えるだけで、別人みたいになったり。 
私は服によって、口紅の色やアイシャドーを変えるので、日によって 
違うねーと言われます。 
女性はお化粧でその日の雰囲気が変えられて楽しいですね。会う人、食事をする場所。 
買った服にどんなメイクをするか考えるだけでもウキウキしますね~。
私は長めのイヤリングが好きなのと顔が小さいので、髪は大体短めです。 
今度の友人との食事はボルドーの服を着るので、昨年誕生日に貰ったボルドーの長めの 
イヤリングを合わせるつもりです。 
動くと揺れて女性らしいお気に入りのイヤリング。 
このたびの髪型にも似合うと思います。きっと^^
[2014/05/04 22:17] | 未分類
オークラで中華☆
140503HotelOhkura01.jpg

今日の晩ご飯はホテルオークラの中華に行って来ました。 
ここは美味しくて3ヶ月に1回くらい家族でいきますね。 
首都高も空いていてあっという間に着き、綺麗な夜景を見ながらの夕食。
外食は後片付けがなくて主婦にとっては楽でいいです~。 
ロビーには大倉家に伝わる立派な兜が飾っていました。 
うちは床の間がない生活なのでこのようなものを息子は見たこともなく家族で 
しばし見惚れてしまいました!
あーーーーダイエットは今日はお休み。 
来週から???頑張ります。美味しいものの誘惑には勝てませんね(汗) 
[2014/05/03 21:48] | 未分類
発表会に向けて
発表会が近づいてきて、生徒さんたちの曲も決まり 
本番に向けて練習にも熱が入ってきました。 
 
生徒さんというより、親御さんの方が熱心かな? 
気持ちは分かりますが、気楽にやりましょう。 
でも、後悔しないよう全力を尽くして皆さんの楽しい思い出になればいいと
思っています。

今年は私が余興でシンガーソングライターの青年とデュエットで 
『赤い花・白い花』と『翼を下さい』を歌うことに。 
去年からの知り合いですが彼の声が気にいって、私から連絡を取り快諾してもらいました。
神戸生まれ、灘高校、京大(ドイツ哲学)、銀行員を経て何故かシンガーソング・ライターになったという 
変り種の青年です。『青白い上弦の月が見下ろしている。この世も陰陽五分と語るかの様に』
これはその青年がその晩の月を見て作った詩。さすがだなーと感心しました。 
あれこれとハモリを提案して・・・といいたい所ですが、練習のはずが雑談ばかりでまだまだ出来上がっていません。 
時間もなくなってきて、先日流石にまずいよね~という事に気付き(笑)
これからは真面目に練習する予定です。本当・・・このままではまずい!!頑張ります(きりっ)
[2014/05/02 23:37] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR