FC2ブログ
アア天災
ご存知の方も多いと思いますが、6月25日、東京は豪雨と雷と何と 
雹が降ったのでした。 
窓に打ち付ける激しい音、最初はなんだろうと思っていたのですが 
カーテンを開けてビックリ。雹が庭にどんどん積もって、季節が冬に戻ったのかと
勘違いするくらいでした。その後にすぐそばに爆弾が落ちたかのような爆発音。 
雷が落ちて我が家のエアコンが三台壊れたのでした(涙) 
 
今日修理に来てもらったら、買い換えたほうが良いといわれ、ショック。 
ここの所曇りが続いているのでエアコンがなくても何とかなっていますが 
真夏日が続いたら・・・死にますぜぇーー。
7月1日に電器屋さんが来ます。混んでいるみたい;: 
天災は気をつけようが無いのだよ~!!!
スポンサーサイト
[2014/06/28 19:00] | 未分類
お香の匂い
気温の上昇と共に悩ましいのが 
 
家の中の匂いです。 
 
特に魚を焼いた日の次の日など、言いようのない 生ぐさい匂いが 
ドアを開けた瞬間家の中からどっと流れてきて 
気分が悪くなりますね。 
特に生徒さんが来る日などは、爽やかにお迎えしたいものですよね。
で、先日駅ビルに入っているお香屋さんで『白檀』のお香を買いました。 
三角形の小さなものですが、効果抜群。 
生徒さんからもいい匂いだと好評ですよ。 
そうそう、お香の成分は漢方薬と同じなんですって! 
これを機に色んな種類を試してみたくなりました!!
[2014/06/22 22:47] | 未分類
月日の流れ
今の家に引っ越してこの6月で6.年になります。月日の流れは早く、 
あっという間に6年がたったような気がします。 
でも近所の子の成長を見ると、この6年の歳月を感じますね。小1だった子が中学生になったり、 
中学生だった子が社会人になったり・・・私も歳を取るわけです。 
HPも最初の頃は真面目に音楽やピアノについて書いていましたが、ねたも尽き果て 
今は音楽に全く関係無いことばかりになってしまいました。
でもブログを読んで自分の子供をお任せしたいと思った。などと言われると
つたない文章ですがブログの影響に慄きますね。かなり恥ずかしい(汗) 
来月は発表会。生徒さんも暗譜のレッスンです。折角半年練習してきたので悔いの無い 
演奏をして欲しいものです。仕上げに向けてちょっと厳しいレッスンになるけど 
みんな、頑張ろうね!
[2014/06/15 22:44] | 未分類
携帯が苦手です。
私は携帯電話を余り見ないので、というかバッグに入れっぱなしの事が多いので 
友人達からお叱りの電話が固定電話にかかってくることが多いです。 
「メール見た??」 
「返信待ってたけどさー。また見てないんじゃない?」とか。
バッグに入れていればまだ良いのですが、時々見当たらなくなることも・・・ 
そんなときは固定電話から、自分の携帯に電話をかけ、音楽が鳴る方を耳をダンボにして 
探す。これ、数え切れないほどやっています。いまだガラケーのわたしは 
スマホなどに買い換えることも考えてなくて。多分使いこなせなくて自棄を起こしそう(笑) 
しかし地震も多い今日日一応連絡を取れるように、仕方なく持っては出かけますがね。
電車に乗ると、殆どの人がスマホをいじってますよね。異様な光景ではないですか? 
車窓から見える家並みにそこに住む人々の生活を想像するのも楽しい。 
流れる景色。初夏の今は木々の緑が鮮やかですよ!! 
[2014/06/11 22:43] | 未分類
梅雨入りとjiro
梅雨入りした東京、朝から大粒の雨が降っています。
こんな日は出かけるのも億劫なので、友人に電話という事が多くなります。 
今日は友人のN 子に朝の掃除が終わってから電話。 
彼女、2年前からハムスターを飼っているのですが、その名前が私の亭主と同じ 
jiroなんですよ~。
『今日はjiroがいたずらばかりして、お尻ぺんぺんしたら拗ねてさ~』とか 
『jiroが可愛いの~。今はjiroと一緒に寝てるの~』とか(笑) 
「どうして親友の旦那と同じ名前にするわけ、??別に良いけど、変な感じだわ」と 
やんわり抗議。{あーそうだったね、ごめん、ごめん』ですって。
そういえばjiroって呼びやすいので動物の名前に多いような。
猿の紫ジロウとかソフトバンクの犬も白戸ジロウだったかな?
あと、ラーメンジロウとか・・・亭主は嫌がっていますがね。

でもロンドンにいた頃はjiroは呼びやすかったみたいで、直ぐ憶えてもらえて良かったと喜んでいましたよ。 
私は最後まで発音が難しいという事でタミーでしたよ!
[2014/06/06 16:43] | 未分類
箱根旅行
この土日に親友と1泊で箱根に出かけて来ました。箱根は東京からもさほど遠く無いので 
何度も行っていますが、ロマンスカーに乗るのは始めて。何と座席も1号車の1番前で景色も良く
子供のようにはしゃいでいました。喋っているとあっという間。呆気ないほど近いのですねー。 
夕方近く旅館に到着。夕ご飯前にお風呂に入り、ゆったりと山と海の幸に舌鼓 。
ご飯を作らなくてよい、片付けなくて良いことがこんなに極楽とは!! 
次の日にポーラ美術館とガラスの森に行くことにしていましたが、バスを間違えて全然違う 
芦ノ湖の海賊船乗り場に到着。引き返すと倍の時間がかかるというので、計画に無かった 
海賊船に乗ることに。でも富士山が綺麗に見えてかえってよかったかなー 
時間の大幅なロスを何とか取り戻そうと小走りで美術館巡り。杉山寧の『水』の群青色のナイル川の前に佇む女性の姿に心惹かれました。みた途端心が奪われたというか。何も知識も無くみたこの絵でしたが 
いいと感じることが全て。他に基準は無いんだなー。絵も演奏も。。その後ガラスの森の美術館に。兎に角
時間が無くて慌ただしくみて周ってカンツォーネを聴きながらパスタを流しこむように食べ、タクシーに乗って駅に。目が回りそうでしたが、楽しい休日になりました、命の洗濯!! 
今度は黒部に行きたいと思っています!!!次回はしっかりリサーチして失敗の無い旅にいたします^^
 


[2014/06/03 00:26] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR