FC2ブログ
夏の終わり
暦の上では秋なのですが、先週までは残暑が厳しくて 
エアコンの効いた部屋でダラダラ 過ごしていましたが 
今週になって急に肌寒くなり、体がついていけない感じです。 
暑い日ざしの中、大好きなアルベニスの【タンゴ】などのりのりで弾いていましたがねー。 
あの曲は装飾音やなだらかな転調、たっぷりとした三連符がスペインの乾燥した風と 
眩しい日差しを感じさせてくれて、夏にぴったりの曲。好きな曲です。 
生徒さん達も夏休みも残り少なくなってそれぞれ満喫したようで 
レッスン前に沢山の土産話で大騒ぎ! 帰省、旅行以外は
男の子は妖怪ウォッチ、女の子はアナ雪で持ちきりでした!!→よく知らないのです(汗) 
そろそろ秋に良い曲を見つけに楽譜やさんに行かなければ・・です。 
スポンサーサイト
[2014/08/28 08:35] | 未分類
ピアノシェアシステム
今年から始まった、ピティナのコンクールで地方から来る人の為の 
ピアノを貸すシステム「ピアノシェア』に先月登録したのですが 、うちが
都心までのアクセスがいいのと、24時間防音、 
また6月に調律をしたばかりなので、反響が大きく 
思った以上に申し込みがありました。 
それこそ北海道~四国、関西と色々な所からピアノを貸して欲しいという依頼。 
私も音高の受験の時ピアノが無くて困った経験があったのでお役に立てたら 
嬉しいと思います。 
年齢も様々、でも東京は交通網が複雑なので皆さんお母様が同伴ですね。 
来週なので今頃は最終レッスンに励んでおられることでしょう。 
全く面識はありませんが、これも何かのご縁。私も応援します! 
練習の成果を発揮して、悔いの無い演奏をして欲しいと思っています。 
頑張れ~!
[2014/08/13 23:52] | 未分類
有難うございました。 
うちがここに越してきて程無く、隣に著名な神父様が引っ越されてきました。 
体格がよく、笑顔が優しく、お話しをすると心が洗われるような方でした。
私達家族は隣に住んでいて,どれ位安心して暮らせていたか計り知れません。 
ドイツでの生活も長く、絵の個展を開かれたり、チェロもお上手な多才な方でした。 
子供たちの為に多くの絵本も書かれていました。 
高齢の一人暮らしでしたので、私も気になって電話をしたり、入院された時はお見舞いに 
伺っていましたが、それくらいのことをとても喜んで下さいました。
病気になってからは 
マンションの長い通路を1日3回は往復して、足腰が弱って介護の人に迷惑をかけないように 
日々鍛えていらっしゃいました。
末期がんだったので、何れはお別れする日が来るのだと覚悟はしていましたが、
結局お別れをいう事もなく最後はホスピスで亡くなられたそうです。 
皆に迷惑をかけたくないからと,私達がそれを知ったのは1週間後でした。
私の手元に神父さんから頂いた絵本があります。 
土の中で孤独に穴を掘り続けていたモグラが仲間と出会って最後は 
地上の優しく輝くおひさまを見るという話。 
これが神父さんからの私への最後のプレゼントになりました。 
沢山の温かい言葉と優しい微笑を有難うございました。 
もうお目にかかれないのが残念でなりません。 
生涯忘れません。佐久間彪神父様。
[2014/08/04 22:06] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR