FC2ブログ
去りゆく2014年に思う
今年もあと7時間となりました。 
拙い文章のブログを読んで下さった皆様に感謝します。 
今年、私の教室に4人の新しい生徒さんが入会しました。 
ドの位置から始まって、今ではみんな両手で簡単な曲が弾けるようになりました。 
風邪でお休みした子が、レッスンに行きたかったと泣いているという電話が入ったりすると 
ピアノを好きになってくれて良かった~と思います。
私の教室は生徒さんに音楽の楽しさを体感して欲しいというのをモットーにし、 
そして細くでも長く続けて欲しいと思っています。 
教室に来るのが楽しい、ピアノを弾くのが楽しい、 
そんな教室をこれからも目指して、私自身も日々精進したいと思っています。 
ブログを読んでくださった皆様が来年も幸せであることをお祈りし、 
今年のブログを終了いたします。有難うございました!
スポンサーサイト



[2014/12/31 17:36] | 未分類
年賀状のタブーを読んで
何気なく年賀状のタブー集というのを見ていたら 
タブーだらけをやっておりました。 
目上の人、上司に迎春、新春など短い言葉を使ってはいけないと書いているではありませんか! 
謹賀新年が正しいそうです。おまけに、新年明けましておめでとうございます、も意味が重複するので
いけないそうです。知らなかったとはいえ仲人でもあり、父の上司にずっとタブーな年賀状を 
出し続けておりました。赤っ恥でございます。 
さて、今年もあとわずか。掃除はぼちぼち始めていますが、年賀はまだ手付かず。 
事務的な印刷だけの年賀は貰ってもうれしく無いので、私は一言でも肉筆で書きます。 
たった一言、元気ですか?・でも貰うと嬉しいので。 
暫くあっていない親戚には先日行った京都で撮った写真付きの年賀を出すつもりです。 
主婦は年末にかけて目が回るほど忙しいです!
[2014/12/18 23:06] | 未分類
フィギュアスケート
私の好きなフィギュアスケートの大会の到来の季節になりました。 
正直、大ファンだった高橋大輔の引退、鈴木選手も引退。 
浅田選手の無期延期の休養など、些か淋しい大会です。 
去年は大輔みたさに代々木体育館にチケットを求めてやっと手にしたチケットを 
握り締め行ったものです。 
行ってみて分かったのですが、テレビで観たほうが全体像がみえてよかったかなーと。 
しかし氷上を滑る臨場感はその場に居なければ分からないし、緊張感が味わえていい経験になりました。 
本郷理華さんなど、今後楽しみな選手も出てきましたね。 
9歳から親元を離れスケートに打ち込んできた選手。 
まだ幼かった彼女、心細いことも沢山あったことでしょうね。 
世界にむかって大きく花開いて欲しいですね!
[2014/12/14 00:28] | 未分類


昨日、東京駅の南口にある丸ビルに入っているベトナムフレンチで 
仲の良い友人とランチをしてきました。 
 
丁度皇居の乾門の紅葉を見る通り抜けもやっていたので、東京駅は人の波。
いい天気でしたしね^^ 
東京駅周辺はこの数年再開発で新しいビルが次々に建って、行くたびに様変わりしています。 
そして、丸ビルの1階のイベント会場。 
今年流行したアナ雪のお城?みたいな物があって、カップルや子供が写るコーナーがあり 
盛況でした。私も1人淋しく後ろに並んでいた人に撮ってもらいました。 
なんか・・・・空しい。
[2014/12/06 18:40] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR