FC2ブログ
人生色々でいいんじゃないかな?
1月24日に銀座のヤマハホールでの『園田涼』さんのリサイタルに行ってきました。 
私のピアノの生徒だった青年の灘高時代の2学年下で、その人の誘いで。 
園田さんは灘高から東大に進まれ、学生時代から音楽の活動をされていて、卒業後も音楽の 
世界で活躍されているのですが、メランコリックな曲調は私の好みでありました。 
映像と音楽のコラボという試みも楽しめました。 
映像は現役の灘高の1年生が担当というのも驚きでしたね。さすがです! 
分かりませんが、園田さんの親御さんは音楽の道に進むといった時どんな反応だったのでしょうか? 
好きだけでは生活が出来ない、厳しくて、不安定な職種なので。
 
私の母校でもピアノに疲れて京大に入り直して司法試験に1回で合格。今は法曹界で活躍している 
元ピアノ演奏科コースの人がいます。友人にもロケットの研究者になった人もいますし。本人の 
人生。自分の選んだ道を進めば後悔はないはず。道は1つと決めないで時間がかかっても 
自分の納得のいくいき方が出来たら、キラキラ輝けるのでは?そして楽しいはず。
園田さんの楽しそうにピアノを弾く姿に元気をもらえました。とても輝いていました!
スポンサーサイト



[2015/01/26 12:23] | 未分類
またあの夢を!
今週から大人の生徒さんがブラームスのラプソディの1番を始めています。 
この曲、高校の休み明けに試験で弾いた曲なんですが、ラプソディは2曲あって 
当日、試験部屋に入って、どちらを弾くのか、くじ引きで決めるんですよね。 
ということは両方練習していないといけないわけで、休みといえどもちっとも遊べないわけです。 
1番はかなり体力のいる曲なんですけどね~。で夢の話。 
試験部屋に入ったら、2つ前の順番の人が知らない曲を弾いているではありませんか! 
ビックリして隣に座っている人に聞いたら、『えっ、この曲課題曲じゃない!』 
私呆然。。。という夢。 
この夢は卒業してからも夢でよく見てかなりうなされたものですが、未だに時たま見て大汗をかくんですよね。 
先日、夫が夢で大声で叫んでいたので聞いたら、『大学の数学の単位が取れていなかったから,週末に大学に 
受けに来るようにと電話があった夢をみたそうで。『何で今頃いうんですか~、大学を卒業して何年経つと思っているんですかぁ~!!」 
誰でもうなされる夢があるようですね笑
[2015/01/21 17:30] | 未分類
震災に思う
今日は阪神・淡路震災から丁度20年の日でした。 あの日
朝のニュースで高速道路が横倒しになって、いたる所から火が出て 
ビルや民家が潰れている光景をみて、現実に起こっているという 
実感が湧きませんでした。それだけ想像を越えた悲惨な情景でした。 
神戸は従兄も住んでいますし、父が生まれた所なので尚更衝撃が大きかったですね。 
多くの命が11秒という短い時間に失われ、また多くの人の人生を変えました。 
神戸は復興したようですが、被災された方々の心はまだ大きな悲しみが残っているのでは 
ないでしょうか。元気にしなければ・・というのは辛いものです。 
他人事という捉え方ではなく、いつ自分の身に起こってもおかしくない地震。 
黙祷をしながら色んなことを考えた一日でした。
[2015/01/17 18:19] | 未分類
募るイライラ
たぶん私だけじゃなくて、年末からこの3連休にかけて世の主婦は 
疲れとイライラが溜まっているのではないでしょうか? 紅白歌合戦、 
お正月のお笑い番組で家族が楽しそうにしている間もこちらは 
台所で独楽鼠のように料理作り、片付けに追われているので 
お正月も3日目くらいになると限界に達し、私は午後から新宿のデパートに出かけました。 
などと友人に愚痴をこぼしたら、友人に 
『貴方はマシだよ。旦那さんの実家に3泊してご覧よ、くたくただからさー』といわれ 
まさにまだましか~と思ったのでした。 
さて1月5日から新年のレッスンが始まりました。 
皆、お正月を楽しんだようで色んな出来事を話してくれます。 
今年も色んな曲と出会って欲しいと思っています。楽しい1年にしましょう!
[2015/01/10 09:38] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR