FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2015年を振り返る。
今年もあと数時間で終わろうとしています。 
仕事は先週終わっているので、その後は 
家の大掃除に追われていました。 
日頃のつけがど~んとやってきますね。(大汗) 
毎年年末になると猛省しているのに、学習しない私です。 
さて、今年は4歳~5歳の生徒さんが増えました。 
最初はピアノの下で転がっていた子も➡ピアノの↓は大ざっぱな掃除なので 
奥まで転がった子はほこりまみれ(恥)で出てくるという…。
今では両手で弾けるようになってきました。 弾けると楽しくなり、 
また練習するようになる、そして上達する、という良いピアノ環境です。 
年末、年始は暴飲暴食でシルエットが変わり座敷豚になりがちです☚私の事。
気を付けます! 
来年もピアノの楽しさを感じてもらえるレッスンを心がけたいと思います。 
どうぞ、よい年を!
スポンサーサイト
[2015/12/31 17:55] | 未分類
クリスマスだ、お正月だ、大掃除だ~!
今週で今年のリリーベルピアノ教室のレッスンが終わります。 
夏休みごろに入室した幼稚園の生徒さんも、今ではクリスマスの 
曲を弾けるようになりました。 
ピアノ教師としては、親御さんから「子供が毎日練習を楽しくやっています 
習わせて本当に良かったです、」と言われることが1番この仕事をやっていて 
幸せな時です。 
さて、今年も残りわずか。ピアノ教師でもあり、主婦でもある私は1年で1番忙しいとき。 
日頃見て見ぬふりの窓ガラスとか、棚の中の掃除、 
そしてクリスマスの料理に頭を痛めるのですが、息子はケンタッキーが好きなので 
それは買うとして(息子はちゃっかりすでに予約済み)あとはオイルフォンデュにしようかと。 
これは叔父が昭和40年代にオランダに駐在していた時に見栄えもよく美味しいのでレシピを貰ったのですが 
確かに簡単な割に〈すご~い〉と言われるマジック料理です。今年はこれに決定デス!笑
[2015/12/22 10:27] | 未分類
小さな恋のメロディー
小学生の女の子が、自分のレッスンが終わっても、なんだかんだ言って 
なかなか帰りません。最初は何でだろう?と分からなかったのですが、 
次に来る1つ年上の男の子を待っているのだと気が付きました。 
その男の子がとても可愛らしくて、将来ジャニーズに入ってもいいくらいの
イケメン君なのです。女の子はレッスンが終わったら、窓の外を見て 
○君、まだだね。何処歩いてるのかな? 
とか、もう2分も過ぎているのに、何で来ないんだろう・・と
しょんぼり。 
で ○君が来ると、脱兎のように玄関に行ってドアを開け 
○君、遅いよ~、心配したよ~。と大はしゃぎ。
○君ときたら、全く彼女の好意に気付かず、さっさとピアノを弾き始めるのですがね。 
もっと気の利いた言葉をかけてあげたらいいのに、と思いながら見ている私です。(^^)
[2015/12/16 09:36] | 未分類
合唱コンクール。
この時期、小学校も中学校も高校も学内の合唱コンクールが多いようですね。 
ウチの教室の生徒さんも4人、ピアノの伴奏に選ばれています。 
本人は勿論ですが、親御さんも他の楽器に比べて、自分の子供がピアノの伴奏に 
選ばれるのは、とても嬉しいといわれます。 
私も本番に自信を持って弾けるように指導に熱が入ります。 
うちに来ている高校1年の男子生徒も中2の時合唱コンクールの伴奏に選ばれたのが切っ掛けで 
レッスンに通うようになりました。最初はコンクールが終わったらピアノはやめると 
言っていましたが、ピアノを弾くのが楽しくなったと言う事で今でも通っています。 
中2の時、150センチだった身長も今は180センチ、足も29センチ!の大柄です。
今回も彼はピアノの伴奏に選ばれました。 
《先生、クラスメートの男子1人と女子1人、音程が大きく外れていて 
しかも張り切って大声で歌うんですよね。どうしたもんですかね??」 と頭を抱えています。 
私もいい返事が浮かばず、《困ったね~》としか言えなくて・・ごめんなさいね。


[2015/12/09 23:39] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。