FC2ブログ
チョコレート~!
昨日、新宿のNSビルではじまった『サロン・ド・ショコラ』に行ってきました。 
テレビでも宣伝していたので大勢の人が来るだろうとは予想して 
いましたが、想像を超える人の波。なんとブースに行くのに4時間待ちというので 
諦めてかわりに都庁の展望台に。 
晴れていたこともあって、富士山まで綺麗に見えました。 
関東平野は実に広いですね!
さて、今年のバレンタインの本命様は京都にある国立大学の法学部に通う 
綾野剛にそっくりな学生君かな♡ 
優しくて、綾野剛で、インテリなケチのつけようのない男性(キャー) 
まだ買っていませんが、誰かの為にチョコを選ぶなんてこの時期だけですもんね。 
お菓子業界に躍らされていると思いつつもウキウキな自分です(笑)
スポンサーサイト
[2016/01/28 23:48] | 未分類
5年ぶりの同志会
今日、銀座のリストランテ・アルマーニで夫のロンドン駐在時代の近所だった友人2人と 
5年ぶりの同志会をやりました。 1人は藤沢で電話のやり取りはしているのですが
久々でした。
1人は昨年末に旦那さんのムンバイ駐在から帰国。 
彼女は私と同じピアノ教師ですが、商社に勤務する旦那さんの転勤に 
いつも一緒ついて行っていたので、ピアノの仕事は止めています。
なんとアルジェリア→イギリス→シンガポール→インドと結婚してから 
日本での生活がほとんどないという。商社は大変ですね~。 
で、何故同志会かというと、子供がまだ1歳で心細い中、しかも海外での慣れない生活。 
おまけに亭主たちも超多忙であてにできない・・というので私達駐在員の妻は本当に 
助けあったものです。だから同志という言葉がぴったりかと。 
あの5年で何人もの刎頚之友が出来たのは私の宝ですね。
[2016/01/20 22:18] | 未分類
2016年のレッスンもはじまりました~♪
2016年も明け、初レッスンは5日から始めました。 
生徒達も、お正月をそれぞれ楽しく過ごしたようでレッスンの始まる前にお年玉の事や 
親御さんと一緒に帰省した時の話を大きなゼスチャ―を交え話してくれました。 
下の楽譜は5歳の男の子の冬休みに出した宿題です。 
彼なりに研究しながら練習したのがよくわかりますね。 
うちの教室では極力親御さんが弾いて教えるのではなく、 
自分の力で考えることが重要だというのを第一にやっています。
お母さんがピアノが弾けると、お子さんに教えてしまい、 
本当に理解していないのに、耳から覚え、何年もやっているのに譜面が読めないという 
ことが多いので、分からない場合はそのままの状態で来るようにお願いしています。
そしてどこがわかっていないのかを私が見つけ、理解できるまで教えるというレッスンです。
時間がかかっても、この子のように、自力で出来ると、他の教材もどんどん出来るように 
なりますね。そして、自分でできた喜びと、達成感も大きくなりますます。&ピアノに向かう時間も 
増え上達も早いですね。 親御さんにも褒めて頂く様にお願いしています。
1月も半分過ぎました。7月の発表会に向けてそろそろ曲決めです。 
みんな、一緒に頑張りましょう!






[2016/01/13 13:56] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR