FC2ブログ
音楽のある生活はいいですねと言われて
昨日、6年生になったRちゃんがひょっこり顔を見せてくれました。
中学受験を控えていて、今はレッスンは休会中です。
塾はほぼ毎日、ピアノを練習する時間が無いので、受験が終わったらまた再開するとの事。
私はピアノは細くても長く続けて欲しいので、また彼女がレッスンに来てくれるのが待ち遠しいですね。
近くに来たからと顔を見せてくれたのも嬉しかったです。
親御さんがレッスンの付き添いで来られる場合は、歌やリズムの時
一緒に参加して貰っていますが、生徒のお子さんも実に楽しそうです。
ピアノは一人でやる楽器なので時に淋しくなるものですが、お母さんやお父さんと
やることで断然楽しくなるようです。
在るお父様から言われたのですが、休日に家族で連弾や歌をうたう事で
とても楽しい休日が持てるようになりましたと。
多分私が一番望んでいる音楽の形だと思います。
スポンサーサイト



[2018/04/18 11:49] | 未分類
音楽の導入時期
よく何歳からピアノをはじめたらいいのでしょうかと聞かれることが多いですが
これも個人差で早ければ早いほどいい良いという事も無いと思います。
余りに小さいとレッスンの時間中に飽きたり泣いたりで何をしに来ているのか
分からなくなるパターンが多いですね。
3歳未満のお子さんは家で音楽を流したり、お母さんがピアノを弾いてあげるだけでも
立派な音楽教育になると思います。
私の教室は所謂コンクールを目指す生徒というより、趣味として、また自分の弾きたい曲を
弾けるようなりたいという生徒や親御さんの希望が大きいので基礎をきちんと学んでからは
やりたい曲をやらせています。そうしなければ教室に通うこと自体が苦痛になってしまうからです。
そのせいか入室した生徒のやめる率ははとても低いですね。
生涯を通してピアノと触れ合って続けて良かったと思って欲しいなと思います。
[2018/04/16 01:07] | 未分類
新年度が始まった生徒達
街を歩くと,電車に乗ると新社会人とおぼしき人に会う時期になりました。
何処かスーツが浮いているというか、緊張した面持ちにエールを送りたくなりますネ!
さて、私の教室も学年が上がったり,新1年生になったり環境が変わって、3月には不安がっていた
子もここ数日で新しい環境にも慣れ学校の話を良くしてくれます。
子供の方が順応性が高いようですね。
新しい生活が希望と抱えきれない楽しいものになりますようにと
願うばかりのこの頃です!
[2018/04/10 22:59] | 未分類
桜、桜


一年ぶりのブログの更新となります。
さて、先日友人と千鳥ヶ淵に夜桜を見に行って来ました。暖かい日が続いたせいか、既に花が散りはじめていましたが綺麗でした🎵。随分前にこの場所にはフェアモンドホテルがありました。桜の名所のこの場所にひっそりと建っていたホテルはこの桜の時期だけ人が溢れていました。ユーミンの曲にもこのホテルのことが歌われていますが、今はマンションになっています。
この時期は別れの季節でもあり、出会いの季節でもあります。うちの教室にも新しい生徒が増えました。まさしくピアノとの出会い。生徒の皆さんがレッスンを心待ちにしてくれる教室を心懸けたいと思っています。
[2018/04/01 21:59] | 未分類
ピアノ教師のひとりごと


自分のピアノ教室の紹介、出来事などを綴ります。

プロフィール

EternalSonko

Author:EternalSonko
東京音大卒、趣味は読書、レストラン巡り、ショッピング 
パーティーに参加すること。ピアノでは印象派が好きです。絵画ではレンピッカ、レオナール藤田。夫の仕事で5年ロンドンに住んでいました。息子1人。楽しい事を優先に生きている極楽トンボピアノ教師です!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR